ブルーベリー畑で

20品種あるそうです・・・食べ応えありそうな大粒です。
20品種あるそうです・・・食べ応えありそうな大粒です。

山梨はさくらんぼが終わり、今はちょうど桃とブルーベリーの時期です。

韮崎から須玉に向かう途中に新府という桃の産地があります。

二、三年まえに花盛りの頃に行ったことがあります。

そこはまさに八ヶ岳を背景にした桃源郷でした。

 

今回は途中でその選別所に寄って桃を買いました。

はずれなしの本当に美味しい桃でした!

 

 

今回楽しめたのは桃だけではありませんでした。

近くのブルーベリー園にも行きました。

先々週あたりからブルベリー狩りの話は聞いていましたので、

だんだん北上してきてこの1000m辺りの収穫の時期ではないかと思っていました。

歩いて直ぐのところにファーム・ナカイさんというブルーベリー園があります。

摘み取りの予約や直売の予約も入っているようでした。

私たちは突然ぶらりと伺ったのですが、

快く園内を案内していただき写真も撮らせていただきました。

 

大粒のブルーベリーにびっくり・・・

実っているその姿のかわいいこと・・・!

ジャムを家で直ぐ作ろうとジャム用の実を買ってきたのですが・・・

つまんで食べているうちに・・・おいしくて!

なくなってしまいました・・・

こちらの奥様が

作っていらっしゃる和三盆入りのジャム求めてきましたので

次回の楽しみにとってあります。

もうしばらく楽しめそうな桃やブルーベリーですね。

 

今度のドライフラワーアレンジ移動教室の皆さんにも楽しんでいただけたら・・・うれしいなと思っています。