フロックスとハンゲショウ

フロックスと半化粧
フロックスと半化粧

またいただいてしまいました。

大泉の庭はまだ草花が少ないです。

少ないというか木は何本か植えてもらったのですが、

何しろ土がよくないので積極的に植え込むぞ~という気にはならにのです・・・

小さいシャベルではどうにもならないほどの土なんです。

粘土のような土で・・・まあそれはどうにかなるとして

巨大な石が出てくるのです。

ひょっとしたら二人でも動かせそうもないような石でいつかはテコを使って動かしました。

ということでここ何年かは、土壌改良をしなければならにでしょう。

平塚の庭もあるのでこちらはゆっくり米ぬかと落ち葉を入れて土をよくして行こうと考えています。

ことを急いては疲れるばかりです。

平塚の庭も初めは腐葉土なども入れていましたが

そのようなことをしなくても大自然の中にある庭なので

土着菌もいっぱいです。

自然に土は豊かに変身してくでしょう。

自然に任せていくつもりです。

といっても近隣の方から根っこ付きの植物をいただきます。

徐々に植えながら(いただきながら?・・・)楽しみな庭になれば楽しいなと思います。

今回いただいたのはフロックスとハンゲショウでした。

下さった方のお庭にはいつも違うお花が咲き乱れていて

さすがに別荘暦10数年を越える方のお庭です。