暑い時にはお野菜たっぷり

暑い中毎日食事を作り続けています・・・

どこのご家庭もそうですよね。

暑い時の味の決め手は我が家は、にんにく、しょうが、ネギ

これに限ります。

特ににんにくはイタリアンでも和食でも中華でも

何でも美味しくしてくれるから欠かせないスパイスです。

そして、お野菜をたっぷり取ることが夏バテ防止になると思うのですが・・・いかがでしょうか。

ビールを飲む人が多いのでほとんど毎日おつまみのようなレシピになっています。

さて、今夜のメニューは

  焼きなすの鮎の魚醤マリネ

ナスを丸焼きして皮をむきます。鮎の魚醤(いわゆるナンプラーですが、日田に行った時に「まるはら」というお店で買ったものです。)、レモン汁、砂糖、ごま油、同量。ネギとしょうがをみじん切りして上にのせマリネ液をかけて冷やします。

  オクラとミニトマトのマリネ

オクラは電子レンジで色よくチンします。切れ込みを入れておくといいです。ミニトマトは熱湯で皮をむいておきます。

バジル、にんにくを刻み、バジルビネガー(バジルを酢に漬けたもの・・バジルが香って重宝します)、はちみつ、塩コショウでマリネし冷やします。

  キュウリの大葉めんつゆがけ

刻んだ大葉とキュウリをめんつゆを袋に入れ冷やします。

ビニール袋に入れておくほうが味が均等になじみます。

  新サツマイモの天ぷら

薄く衣をつけて揚げます。塩でいただきます。

  しし唐と牛肉の炒め物

にんにくを刻み、軽く塩、コショウしてたまねぎとしし唐を炒めます。酒と塩コショウをかけた牛肉を炒め、野菜を戻して色よく仕上げます。

とにかく暑い時はお野菜を豊富に。。。が大切です。

火を使うレシピは少なくして、

億劫にならないように・・・が頑張れる秘訣ですね。

年寄りから若者までいる家庭ですが、

ドカンと食べるのは野菜です・・・お肉やお魚、お豆腐などのタンパク質も必要ですが・・・控えめがヘルシーですね。