新秋刀魚の梅煮

秋刀魚の梅煮
秋刀魚の梅煮

今年は秋刀魚が不漁とか言ってましたが、

私がよく行く某有名スーパーにはお安く新秋刀魚が売られていました。

このお料理はよく作ります。

今年我が家の庭の梅は豊作でした。

梅酒、梅ジュースに梅干を作りました。

梅干って買うと結構お高いのですよね。

でも自家製梅干ですからお料理にも沢山使えて重宝します。

今回作った分量はさんま五本、(秋刀魚は処理してきれいに洗ってぶつ切りにします。)に対して大粒梅干7,8個

調味料として酒、みりん、酢、はちみつ、お醤油・・・を

入れます。酢とはちみつでさらに秋刀魚の骨が柔らくなります。

調味料はいつも適当に入れて丁度いい味になってしまう?ので

計ったことないんです。しかし塩分控えめの方が沢山食べれます。

圧力鍋で弱火で長めに煮ますと骨まで柔らかい秋刀魚の梅煮ができます。

息子1はこの料理が大好物で注文がたびたびです。

新鮮ないわしがあるときはいわしでも作ります。

ポイントはしっかり水洗いすること・・・

臭みを取るための工夫をすれば青魚はおいしくいただけますね。

この類の食材が苦手な息子2もおいしいと言ったレシピです。

本当に簡単・・・お試しあれ