はんぺん発見・・・土着菌の塊で豊かな土に

はんぺんと呼ばれる土着菌の塊
はんぺんと呼ばれる土着菌の塊

週末八ヶ岳の庭で草取りに励みました。

なだらかな斜面になっていて両側のお宅の庭の土地に比べて

窪んでいる我が家の庭の土地・・・

雨が降ると土が下の方に流れてしまうので

本来ならば草が生えれば根ごと取りたいところですが、

 

いろいろな植物が育つまでは上の部分の草を刈っていくことにしました。

冬は気温が氷点下以下になりますが、夏は雨が適当に降って涼しい分、植物の成長がいいようです。

しかも有用な菌も豊富です。

刈り取った草に米ぬかをまぶして置くだけで

分解が早くなります。

草を刈っていたらはんぺん状の土着菌の塊を見つけました。

平塚の庭で見る菌糸状の土着菌とはケタが違う・・・

やはり自然が豊かであることを実感します。

まさにはんぺんのように分厚くて、だからはんぺんというのだな~と妙に感心してしまいました。