バジルソース活用

タコとたまねぎのバジルソースマリネと手前は冷凍したバジルソース
タコとたまねぎのバジルソースマリネと手前は冷凍したバジルソース

 バジルはもう知らない人がいないほど有名?になりましたが、

昔?は今のように手に入らなくて

私は種まきから苗を作りました。

でももうどこに行っても手に入るのでどなたでもお手軽にバジルソースを作ることができます。

私は庭にバジルが出始める頃に2,3株植えておきます。

ピザを作るときやパスタやトマトサラダにと重宝に使えて便利です。

 

大きく育ったバジルはこの時期、最後の収穫時期ですね。

先日、園芸屋さんにはまだ売っていましたが、

バジルは一年草ですし、もう暑くはならないので今後の成長は望めません。

来年の夏に期待しましょう。

でもどうしても作って置きたい時は今頃スーパーでお安く

買えるかもしれません。最後の時期ですから・・・

バジルソースは冷凍庫にあると何かと便利に使えます。

 

バジルソースの作り方

 

バジル120グラム

ニンニク3かけ

バルメザンチーズ60グラム

松の実60グラムまたはカシューナッツでもいいです。

オーリーブオイル1カップ

塩少々

これは大体の目安なので、

チーズ入りでなくてもいいです。

ミキサーで攪拌します。ジッパーのついた袋に平らに入れて

冷凍庫で保存します。平らに板状にしておくと割りやすいです。

空気に触れると色が黒くなってしまうので、

なるべく空気に触れないようにします。

 

さて早速、今日はこのソースを使って

タコのバジルソースサラダを作ってみました。

紫たまねぎを塩コショウでしんなりしておきます。

薄くスライスしたタコとホタテと貝割れ大根を

バジルソースにさらに酢とオリーブオイルと塩コショウを加え

すべてをマリネします。

旬の秋鮭のホイル焼きにソースとして使ったり

もちろんパスタソースにも・・・

ですが、なるべく早めに使い切るほうがおいしいですね。