バラ無農薬栽培のヒントがいっぱい

外のバラのマサコさんは成長が目覚しいです。
外のバラのマサコさんは成長が目覚しいです。

米ぬかオーガニックバラ栽培に取り組んでいらっしゃる小竹さんと梶浦さん編集の御本が届きました。

私も以前から無農薬でバラを育てていますが、梶浦さんのブログから小竹さんが出された本を知り、オーガニックバラ勉強会に出させていただいてます。

私の場合は、EMぼかしで生ごみを堆肥にしたり、馬糞や木酢液、ニームオイルなどを使って自分なりに取り組んできましたが、

農業に興味をもっている夫の愛読書である「現代農業」を私も読むうちに米ぬかの効果を実践している農家の方が多いことを知りました。

時を同じくして小竹さんのご本「無農薬でバラ庭を」にも出会いバラ栽培がますます楽しくなっています。

丁度一年ほど前に上記の小竹さんの本が発売されたのに続き、今年は米ぬかオーガニックを実践されていられる9人の方の実践編が発売されたのです。

「バラはだんぜん無農薬」9人の9通りの米ぬかオーガニック・・

わくわくしながらページを開きました。

そして一気に楽しく読ませていただきました。楽しいヒントが沢山載っています。

無農薬でバラをと思っていらっしゃる方にお勧めです。

土作りに取り組み、無農薬でバラを育てるということはただ単にバラという植物を丈夫に育てるということに留まらないのです。

沢山のおまけがついてきます。

何より楽しいのは庭の中に生き物が多様に共存し合えることです。

肥料も手づくりしたり試行錯誤が楽しいのです。

確かに手間がかかります。でもお金では買えない楽しみが増えます。