南の島の花

南の島に行って来ました。

いつもカメラを携えてその土地に咲く花は必ず撮ってきます。

鳥がさえずり、色とりどりの花が咲いていました。

きれいな海と豊かな自然に囲まれ人々の笑顔が素敵でした。

しかし、自然豊かなこの島にも自動車とバイクという便利なものが

押し寄せてきたようです。

日々の暮らしのなかで神々と共にを豊かに暮らしている人々と

せわしなく縦横無尽に道路を走るバイクと自動車・・・

何かアンバランスを感じました。

観光の島とはいえ素朴さと豊かな自然をいつまでも失わないでいてほしいな~なんて思ってしまいました・・・

 

プルメリアのレイで迎えられました・・・
プルメリアのレイで迎えられました・・・
ホテルの広い庭は毎日のお掃除で清められてます・・・
ホテルの広い庭は毎日のお掃除で清められてます・・・
バリ島は雨季ということらしいですが、晴れ間が広がりました
バリ島は雨季ということらしいですが、晴れ間が広がりました
晴れて海の色がきれいでした・・・
晴れて海の色がきれいでした・・・
苔むした石の上にカタツムリが・・・
苔むした石の上にカタツムリが・・・
アタといわれる植物で編まれたテーブルマットが干されてました
アタといわれる植物で編まれたテーブルマットが干されてました
一つ一つ丁寧に手作りされてます。床下においてあるのがアタといわれる植物です。
一つ一つ丁寧に手作りされてます。床下においてあるのがアタといわれる植物です。