甘い甘いイチゴ・・・米ぬか効果

 平塚の産物といえばバラも有名ですが、

イチゴ園も沢山あります。

花菜ガーデンのバラのことは以前にも書きましたが、

その花菜ガーデンのそばにもイチゴハウスがあるんです。

昨年、イチゴを買おうとしたら、玄米も売っていたイチゴ園です。

丁度玄米がなくなってきたところなので、玄米もいただきました。

その折に米ぬかを分けていただきたいのですとお願いしたところ

快く応じていただいて、

昨年から大変助かっています。

今の私のバラにとっては米ぬかはなくてはならないものなのです。

 

こちらのイチゴがまた大変おいしいのです。

ここで食べたら他ではいただけません。

多分土が違うのでは・・・と思っていたところ、

先日、こちらのお若い方にお聞きしました。

堆肥を何トンと大量に入れていらっしゃるということ

つくづく土作りが決めてなのだな~と思いました。

にみちゃんいちご園といいます。

こちらにお越しの際は是非

こちらのイチゴを味わってください。

 

後でお話を伺ったところ、もちろんヌカや籾殻を入れた堆肥作りに励んでいらっしゃるとのことです。

やはり米ぬかや籾殻効果は絶大です。