変調+ミモザが見頃

ミモザが見頃
ミモザが見頃

春の風が強く吹いた金曜日

危ない・・・と思っていたら案の定、花粉症になりました。

この杉の時期は過剰に反応はしないのですが、

それでも気を抜いて過ごしてしまうとたたりのようにやってくるのです。

更にその前は

胸の辺りに帯状疱疹が出来てしまったのです。

未だに神経痛が治りません。

お医者様がおしゃるのにはまだそんなに年でもないので

後遺症としても神経痛は残らないでしょうということですが・・・

 

さてことの発端は

ガーデニングの後にかゆみが起きたのでこれは何かに被れたのでは

と思っていたらそのうち痛くなって・・・

そういえば私・・・

20年以上も前一度これにかかったことがあるのです。

二人の幼子を抱えて上の息子が三歳ぐらい下の子がまだ乳飲み子でした。二人が水疱瘡にかかったのです。

その時は多分過労によるものだったと思うのですが、

お腹周り半周が・・・ひどい目にあいました。

そして20年以上を経てまた・・

 

どうもこれは

20年ぐらい周期で起きるようなのですが・・

日々暮らしていればストレスは当たり前に起きるものなのですが、

これも年のせいではないかと思ってます。

とはいえ寝込む程のことではないので

適当にリラックスしながら、新しい料理やお菓子作りにはいそしんでいました・・・

 

この帯状疱疹というのは本来自分が持っているもので

移る病気ではないそうなので、

ご安心を・・・

 

そうこうしているうちに春の風が吹いて

ミモザの花も大きく膨らんで

すっかり春らしい日差しになりましたね。

ミモザの花は大好きです。

花粉に反応しないように

花が開ききらないうちにアトリエに飾りました。

ドライフラワーの生徒さんにもさしあげたり。。。

 

春って楽しみなんですが、少し憂鬱な季節です。