植物に励まされて

立ち上がってきました・・・クリスマスローズ
立ち上がってきました・・・クリスマスローズ

庭の植物たちが春の日差しを受けてぐんぐん大きく成長しています。

あの大災害の日からもうすぐ一ヶ月になろうとしているのですね。

報道される災害の状況には心痛むばかりでいましたが、

ふと庭に目を向けると植物たちは元気に育っていました。

津波にのまれても梅の花がひらいたり、

被災された方たちに送られた鉢植えのお花が避難所に明るさを与えたりと・・・植物も少しでも人々に元気を与えていますね。

このような時でなくとも春になると私たちは植物から元気パワーをもらいます。

私の庭では、冬の間にはまったく明るい色がなかったのに

黄色のミモザから始まり、レンギョウや日向水木の黄色い花が咲きました。

毎年、黄色い花から始まる春の庭です。

 

柔らかい雑草を摘みながら

オープンガーデンでお役に立てないかとずっと考えています。

毎日成長する植物を見ていただくためできるだけ更新していきたいと思っています。