ブルーベリー狩り

昔々のことになってしまいますが・・・

二十年ほど前に安曇野でブルーベリー狩りをしたことがあります。

それから少しして、また伺った時は、みのさんのお昼の番組でブルーベリーは、目にいいということが紹介さたということで、売れ行きが好調で出荷済みのため、残念なことにゲットすることは出来ませんでした。

あれからずいぶんと沢山の方たちがブルーベリー園を作られるようになった気がします。

八ヶ岳エリアにはいくつもブルーベリー園があるようです。

今年は是非友達も案内したいと思って下見をして来ました。

何種類も作っていて時期を追ってブルーベリーが実っていきます。

時期的にはまだ少し早いようです。

多分これからが最盛期になるのでしょうか。

 

炎天下の下ですので、とても暑いですが、楽しみました。

生のまま食べるのもおいしいですが、多少酸っぱくてもその方がジャムやお菓子には向いていることもあります。

沢山のブルーベリーでまずはジャムを作ってみました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    noella (水曜日, 20 7月 2011 10:29)

    ブルーベリーは高いので庭で生育できたら理想的ですね。

    以前安曇野の友人の庭にもブルーベリーがありました。毎朝収穫しているらしいですが、実が大きいので驚きました。

    私はアメリカのブルーベリーを大量に買っています。分けて冷凍して使っています。でもやはり新鮮なほうがいいですね。

  • #2

    midorinosizuku (土曜日, 23 7月 2011 22:26)

    確かに庭でブルーベリーが出来たら最高ですね。
    しかし、鳥に食べられないようにまた蜂の害にあわないようにするにはネットが必要なようです。
    また、大粒にするには丁寧な世話が必要なようで、なぜお高いのか分かったような気がしました。
    本当にお安く手に入るところもあります。
    今度はこの時期にどうぞ・・・