八ヶ岳 夏レシピ2011

八ヶ岳エリアのお野菜はとてもおいしいです。

家族で行った時は、ほとんど家で野菜中心の料理で済ませています。

外でお食事というのも後片付けなどがない分とても楽なんですが、

やはりこの地のお野菜を生かすのには家で料理するのが楽しいと思います。

凝った料理はしません。いたってシンプルで短時間で出来るように考えます。

 

気を利かせてくださって外食にしようよとおっしゃってくださった方たちも少し面倒ですが次回は是非我が家で野菜ディナーを召し上がってください。

さて今回の夏レシピは載せるのもお恥ずかしいほどの簡単なものです。

1.ズッキーニのマヨのっけ

  これはズッキーニを一センチほどの厚さに切って、その上にマヨネーズ、おかか、ほんの少しのお醤油、粒マスタード(なくてもいいです・・・)を混ぜてアルミホイルの上にのせてオーブントースターで焼くだけです。少し焦げ目がつくとおいしそうに見えます。

2.四種のジャガイモGBS&セイジ

  すみません。このGBSはどなたかが書いていたのをまねしました。Gはガーリック、Bは、バター、Sはお醤油のことです。

電子レンジで適当に切ったジャガイモをチンして、フライパンにバターを溶かし焼きます。焦げ目がつくぐらいの方がおいしそうです。すりおろしガーリックとお醤油を加えてセイジを加えて焼き色がつく位まで焼きます。

今年は、近くの方から四種類のジャガイモをいただきました。

混じってしまうけど、これはアンデスかな、・・・かなと味を比べながら食べるのが楽しそうです。

3.スモークサーモンのフェンネル風味マリネ

できたら紫たまねぎ(なかったら普通の玉ねぎでもいいです…辛そうならお水にさらします)を薄くスライスしてお皿に広げ、その上にスライスしたスモークサーモンをのせます。フェンネルかディル、なかったらパセリでも色はきれいですね。

ケッパーをのせるさらにいいと思います。

私はその上から大胆にオリーブオイルとフェンネルのお酢をかけて、少し塩コショウするだけです。

味がなじむようにまた冷たくいただけるように冷蔵庫で冷やします。

4.空芯菜のニンニク炒め

空芯菜は近頃直売所に出回っているお野菜です。

芯に空洞があり、炒めてもシャキシャキした歯ごたえがあり、くせもないので好きです。3.4センチに切った空芯菜をあらかじめニンニクの香りを出したフライパンで短時間に色よく炒めてください。

私は軽く仕上げたい時は紅花オイルかグレープシードオイル、少し濃厚にしたい時はオリーブオイルを使います。

このままでもOKですが、かつお節などをのせてもおいしいですね。

5.にじますのスモーク

この料理担当は、主人です。きれいに洗ったニジマスのお腹にはフェンネルかディルを入れて、塩をまぶして、チップでスモークします。

我が家には大きなスモークする道具がありますが、そのような道具は全く要りません。

必要なものは、ダンボール箱、金網、木のチップを置くステンレスのお皿、があればいつでもどこでも出来ます。

ダンボールのフタの方を内側に折ってその上に金網を載せて、ニジマスやアユを載せてステンレスのサラにチップを載せてスモークします。チップの量やスモークの時間は適当ですが・・・魚はお肉よりスモークしやすいので一時間もあればと思います。

 

実際体験されたい方はお申し出下さい。一緒にやりましょう。

 

6.やや本格的夏野菜チキンカレー

なぜやや本格的かといいますと、カレールーだけのカレーではないからです。しかし、簡単、短時間で出来ます。

近頃若者の間でもタモリさんのカレーがはやっているようですが、

忙しい主婦にとってはあれほど時間がかけれません。それに暑い夏にはあまり長い間火は使いたくないのです。

まず、用意するものは、とりもも肉、ナス、ズッキーニ、ゴーヤ(今年我が家で収穫できるのはサラダゴーヤといってあまり苦くありません、そしてとても肉厚です。なければ苦いのを承知でいいのならば普通のゴーヤをお使い下さい。)

玉ねぎ、ニンニク、

カレー粉、クミン、ターメリック、(コリアンダー)、ガラムマサラ

などのカレーに合うスパイス、カレールー

いきなりチキンを炒めるのではなく、チキンをポリ袋などに入れこれらのスパイスをまぶして置いてください。塩コショウもしておくといいですね。

油を引かずにフライパンで両面を焼き色がつくまで炒めます。

煮ますので焼きすぎないこと・・・

鍋にニンニクをいため玉ねぎを入れます。順次野菜を入れ、カレー粉やスパイスも入れて炒めます。お水をひたひたより少なめに入れます。

野菜からも水分が出るので水を入れすぎないように。

チキンも加えて野菜が柔らかくなるまで煮ます。

カレールーの量は普段の三分の一ほどでいいかもしれません。

私はさらっとしている方が好きなのでカレールーを控えめにします。

こくを出すためにトマトケチャップを少し、お鍋にくっつくがいやでなければとろけるチーズを少し混ぜるとさらに濃厚な味になるかもしれません。

要するに、スパイスをプラスすれば、お手軽でやや本格的カレーになるというわけです。

 

 

これに加えて、おいしいレタスやトマトのサラダと甘いとうもろこしやおいしいお水で作られたお豆腐や桃のデザートがあれば言うことなしなんて思っていますが・・・

他にどなたかシンプルなお野菜料理あったら教えてください。

写真を撮りそこないました。

再現した時、載せます。

 

再現しました・・・

どうという事のない写真ですが・・

ニジマスを再現したのですが、外は雨で気温も低く、かなり長い時間一時間半以上だったと思うのですが、中まで完全にスモークできませんでした。

そういう時はフライパンで熱を通してください。

全く問題なくスモークされたお味で楽しめます。

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    シルクガール (土曜日, 03 9月 2011 20:19)

    じゃがいも料理のレシピが知りたかったのでうれしです。肉じゃがとポテトフライが定番でしたが、我が家のメニューに加えたいです。にじますのスモークもぜひチャレンジしたいです。

  • #2

    midorinosizuku (日曜日, 04 9月 2011 22:16)

    シルクガールさん
    コメントありがとうございました。
    どれも簡単です。是非試してください。
    あと、ジャガイモで簡単なものはバジルソースであえるというのも簡単でおいしいですよ。
    スモークはダンボールでできますので、川で釣ってその場でスモークというのが最高ですね。