今年もバジルペースト

毎年一度は作るバジルペーストです。

イタリアのジェノバから名前をとってジェノベーゼともいいますね。

私たち日本人の中で浸透してきたバジルを育てた方も多くなったと思います。

バジルはいつでも手に入るようになりましたが、

かなり前ですが、種から育てたら何十鉢にもなって

困ったことがあります。それからは、シーズンに1.2苗あれば十分だと思って苗を買うようになりました。

今年も暑かったのでたくさん収穫できたご家庭も多いでしょう。

パスタやピザ、サラダ、マリネとそのままでも大活躍するバジルですが、

冷蔵庫に入れたままにすると黒ずんでしまって・・・

ということを経験された方もあると思います。

そうなる前に作りたいのがこのペーストです。

私はいつも分量は適当にやっていてこれでなければいけないということはないのですが、

大体このぐらいの割り合いです。

私はブレンダーを使っています。

ブレンダーは、いろいろな調理に便利です。最近はいろいろなメーカーが販売してますし、お安くなったのでおすすめです。

 

バジル100g、ニンニク3かけ、松の実またはカシューナッツ60g、パルメザンチーズ60g、オリーブオイル1カップ、塩小さじ二分の一

をミキサーにかけます。

私はパルメザンチーズを入れないで作ることもあります。

注意点は

バジルはしっかり水切りすること、

空気に触れると黒ずむので手早くやりましょう。

 

バジルはやはり夏向きのハーブだと思います。

気候が暑いうちに使い切る方がいいですね。

 

 

ジッパーのついた袋に入れて冷凍保存します。

薄く延ばすと割れやすいので瓶に入れて冷凍保存するより

割れやすく使いやすいので最近はこの方法にしています。