ぶどう・ブドウ・葡萄

八ヶ岳エリアの今の楽しみといえば・・・

ぶどう狩りがありました。

桃を楽しんだら次はぶどうです。ぶどう狩りなんて一房摘んだらそれでお仕舞い・・・なんて思っていたら、おおまちがいでした。

 

世界中のぶどうを栽培されて、それを摘み取って味覚を楽しませてくれるぶどう園を見つけました。甲府の善光寺に近い早川園というぶどう園です。

といっても後でガイドブックを見たらしっかり出ていただので、ただ単に私たちが知らなかっただけなんですが・・・

 

二人で1500円ぐらいで摘み取らせてくれるのですから、それは楽しい、ここでカットしてくださいという園の方の指示はありますが、

すこ~しずついろいろなぶどうを楽しめるのですからおすすめです。

10種類ぐらいは摘み取らせてもらったでしょうか。

私の一番のお気に入りは紅茶の味がするというぶどうでした。

その他、バナナ味とか今はまだ収穫時ではないようですが、ミルク味とか・・・いろいろなお味のぶどうが楽しめます。

 

今はいろいろなぶどうを食べることが出来る最盛期らしいです。

しかし10月中、11月初め位まで摘み取りは出来るようです。

時期が違うと摘み取れる品種も違ってくるようなので、

シーズン中に何回かはおじゃましてもいいのでは~と思いました。

 

庭の草刈に疲れて立ち寄ったプランでしたが、今後のイベントの一つに加わりそうな予感がします。

摘み取ったぶどうを素敵にぶどうの葉を敷いたプレートにもってくださったおばあちゃんのお肌のおきれいなこと・・・

ぶどうってお肌にもとてもよいそうです。なるほどね~

もちろん食べ切れなかったぶどうはお持ち帰りできます。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    noella (月曜日, 19 9月 2011)

    これは楽しそう!わたしもブドウにはちょっとうるさいのです^_^)

    ミルク味ってどんな感じなんでしょうかね~

  • #2

    midorinosizuku (水曜日, 28 9月 2011 20:09)

    ノエラさん
    返信大変遅くなってごめんなさい。
    実は私の操作ミスでブログが一部しか表示できなくなって苦労していました。
    生憎三連休もあったので。。。でもjimdoさんが丁寧にお返事くださって対処できました。
    本当に勘違いというか・・・え~?ということが多くて困っています。
    回復したらまた調子よくなってまた頑張ろうと思ってます。
    このぶどう園、本当におすすめなんですよ。
    是非ノエラさんたちにも訪れていただきたいところです。