ガーデニングとアレンジの週末

花菜ガーデンの近くにお野菜などを直売しているあさつゆ広場という直売所があります。

土曜日の朝、夫は自転車で遠出ということなので

私は、ガーデニングとアレンジに没頭することになりました。

雑誌でフリルのパンジーを見かけました。

そういえば去年も庭に植え込みました。

さて、直売所にあるでしょうか。

残念なことにまだその品種はあまり出ていないようです。

しかし、私好みのビオラがたくさんありました。

何色にするかということですが、

大体が白やピンクのバラに合うような色合いにします。

去年も植えた白と紫色のストックもありました。

 

さて、今日はお野菜も目的ですが、

それよりは生花のアレンジを楽しみたかったので

何束かお花も買い求めました。

平塚にはお花を作っている農家が多くあるとは知っていましたが、

本当に色々なお花を作っていらっしゃるようです。

お安くて新鮮です。

今日は、バラとダリア、カーネーションの花束を買いました。

アレンジをする時のコツは、花材の組み合わせ方にあると思いますが、長年のお花とのお付き合いのためか困ることがありません。

私がその日買った花束でこんなアレンジが出来ました。

グリーン色の変わったバラは、エクレールというバラだそうです。

薄いピンクのバラは、フラウリーノ、優しい黄色のばらは、トウィンクルイエローというバラだそうです。

横田バラ園芸さんのバラです。

横田バラ園芸さんは、私の家の近くにあるということは知っていましたが、オーガニックローズにも取り組んでいらっしゃるようです。

バラの名前が知りたくて電話で教えていただきました。

丁寧に対応して下さいました。

 

どのバラも本当にかわいい・・・

平塚のバラ栽培は有名ですが、バラだけに限らず素敵なお花が多く作られていることが、お花好きにとってとてもうれしいことです。

 

庭のグリーンを足して、さまざまなアレンジが楽しめます。

生徒の皆さんにもフレッシュフラワーアレンジを楽しんでいただきたいです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    noella (月曜日, 14 11月 2011 21:42)

    今日はきれいなプリザーブドを作っていだだきありがとうございました!

    こうしてみると生花もいいですね!緑のバラというのは「ここまで来たか」という感じ。。。

  • #2

    midorinosizuku (水曜日, 16 11月 2011 18:08)

    お役に立てて大変うれしいです。
    そうなんですよ。お花というのはそれぞれどんなタイプのものであれ・・・それなりにそれぞれの持ち味があるものです。
    私は、どんなお花にでも触れていたいし、愛しみたいと思うんです。
    本当に変わったバラが身近なところで栽培されて来ましたね。今度お訪ねしたいと思っているんです。