お日様で咲くバラ

キンモクセイの影で高いところで咲くポールズヒマラヤンムスク
キンモクセイの影で高いところで咲くポールズヒマラヤンムスク

この時期になると

木のある庭も確かに風情があってよいのですが、

日差しをさえぎるといういう点でお日様を好む植物にとっては

思うような成長が出来ないんだな~とつくづく考えてしまうのです。

まるで森のような庭ですので、都会に比べて寒いし、

虫も多いし、確かにバラにとっては苦労の多い庭のように思います。

緑の中にちらほらとバラが咲いていて

ほんとにのどか・・・です。

私が落ち込んでいると

友達や夫がバラだけワアーと咲いているバラ庭よりいいと思うよ~

と言ってくれました。

みんなやさしいです。

でも木を全くなくすのではなく、

今年は巨大なキンモクセイや杉、柿の木やビワを

剪定してもらうことを決意しました。

今までももちろん剪定はしていたのですが、今年は大きく・・・

木があって咲かないと嘆いていたのですが、

一番切りたくなかったは私本人だったのかもしれません。

 

そんな庭ですが、お日様を求めて高いところでバラが咲いていてくれてます。