レダマ・・・香りの花

レダマ 香りのスパニッシュブルーム
レダマ 香りのスパニッシュブルーム

夕暮れ時、挿し木で大きくなったレダマがほんの少し咲き始めたのにまだ写真を撮っていないのに気づきました。

 

エニシダのようですが、エニシダではありません。

もう何年も前に日野春ハーブ園で買って来て

最初は北側の道路側で花を沢山咲かせてくれました。

その木も古くなって枯れてしまって、

挿し木で更新して来てこの場所になったのは3本目です。

 

二本目は東の家の壁の近くに植えたもののどうも具合がよくなくて

それならば南はどうかなと思って植えたものの

ヒョロヒョロと大きくなるばかりで

花がなかなか咲きませでした。

あまりにバラに影を作ってしまうので変な時期に剪定してしまいましたがほんの少し花をつけました。

鼻を近づけると確かにあの香り・・・

 

私は若い時から香りが好きですが、

人工的な香りはどうも苦手ですが、自然な香りのこの花の香りは好きです。

今年も挿し木にしてありますが、つくかどうか?

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    noella (木曜日, 07 6月 2012 19:15)

    いい香りがこちらまで漂ってくるような感じですよ。

  • #2

    midorinosizuku (木曜日, 07 6月 2012 20:03)

    noellaさん
    お元気でしたか。
    気にしていました。
    ありがとう。

  • #3

    noella (土曜日, 09 6月 2012 02:06)

    ご無沙汰してしまいすみません!大分ごたごたしていました。前回うかがったときにお庭が「そろそろ」という感じでしたから今は随分華やかになっているとうらやましく想像しています。Facebookは二日に一回くらいみています。facebookにご登録はいかがですか?!

  • #4

    midorinosizuku (日曜日, 10 6月 2012 21:34)

    noellaさん
    ハイ・・・そうします。
    研究中です。