夏を乗り切る梅シロップ

梅収穫の時期になりました。

今年は沢山収穫できました。

夫が梅の木近くにある椿やサザンカのチャドクガを退治しながら

梅を収穫してくれました。

チャドクガはいけません。いくら私がバラを無農薬で育てているからといってこればかりは・・・場合によっては薬が必要になります。

この毛虫や糸に触れるだけで湿疹のようなかゆみが出てしまいます。本当に大変な虫です。

我が家の場合バーナーで焼き殺してしまいます。(恐!・・でもそれが確実に安全な方法です。絶対に触れないようにして下さい)

それに比べたらバラにつく虫はかわいいもの・・・なんて再認識してしまいました。

 

さて無農薬の梅でシロップを今年も作ります。

分量は大体ですが、

梅1キロ

砂糖1キロ(氷砂糖でなくても普通の砂糖で構いません。私はハチミツを使うことがあります。ハチミツの甘さは砂糖の三分の一で済むそうです。)(今回は350グラム)

お酢1カップ~(今回は300cc)

 

ちなみに去年は梅2キロに対して砂糖1キロ、酢を500mlにしてました。決まったレシピはありません。甘めがよいならまたお砂糖やハチミツを加えたり、酸っぱいのがお好みなら後でお酢を加えてもよいのですから・・・

 

毎日ゆすったり、裏返したりしてエキスが出やすいようにします。

お酢を入れると発酵もせずに一週間ほどで梅エキスが出てきます。

梅がしわくちゃになってきたら出来切ったということになります。

梅を冷凍すると早く出来ます。色々調べてみると冷凍しない方が香りがよいと言う報告がされてます。

まずはそのままで作ることにしました。

そして夏中 梅ジュースがいただけるよう冷凍保存もしようと思っています。