花菜ガーデンでバラ栽培の勉強

浜田さんの育てられたアンブリッジローズを持つ有島先生
浜田さんの育てられたアンブリッジローズを持つ有島先生

近くの花菜ガーデンでバラ栽培についての講座があるというのを知って今日行ってまいりました。

しかも、あの有島薫先生と、平塚の浜田バラ園の浜田光男さんのお話と聞けば行かずにいられませんでした。テーマは、丈夫で元気なバラを咲かせるには・・です。

大変有意義なお話を伺うことが出来ました。

いろいろなところで拝見していますが、とても素敵な有島先生でした。フランス、デルバール社のバラのこと、バラの香水生産で有名なブルガリアの写真を拝見しました。そして、実際にバラの鉢植えの仕方を教えてくださいました。

楽しく実践的なお話で参考になりました。

浜田バラ園の浜田さんは、バラも人も生き物であると言う共通点からから、「人にとって快食・快眠・快便であることは、健康でいることに大切なことである。」ということをバラに当てはめて分かりやすくお話してくださいました。

お二人のお話を伺って改めて大切に思うことは

やはり土がいかに大事か。。ということです。しかもそれは健康な土・・・

そして、オーガニックローズの勉強会でお世話になったマリポサの皆さんにもお会いすることができました。

秋の一日・・・・

バラがバラ友を呼ぶということを証明する素敵な一日でした。

花菜ガーデンさん素敵な企画をしてくださいましたね。