香りの庭Ⅱ

バラ最盛期そのⅠの続きになります。

自分好みの植物を植えている庭ですが、気に入っている植物は残しています。うっかりしているとここかしこに生えて来る野バラです。でもこの野バラはかわいい。

丁度、隅に咲いてくれてます。

旺盛なので鹿除けにもなりそうです。

自然に生えて来たオダマキです。ここはオダマキ保護区?になっています。
自然に生えて来たオダマキです。ここはオダマキ保護区?になっています。
アルバセミプレナ
アルバセミプレナ
この木も自生していました。エゴの木が大きくなって来ました。
この木も自生していました。エゴの木が大きくなって来ました。

ホスタの成長まですごいです。平塚はこれほどのスピード感もなく・・・

これほど花つきがよいとは思わず、後から本格的な支えをする始末です。ケニギンフォンデンマーク

きちんと揃えてある薪小屋はお隣ですが、バラの手前には好きなハーブや草花を植えています。バラが終わったらまたハーブや草花の楽しみが・・・

20年ほど前から平塚で始めたハーブ栽培・・・だんだん暑くなってきて育たなくなってきたものが沢山。

ここだとグングン育ちます!

こぼれ種でリナリアがここかしこに~
こぼれ種でリナリアがここかしこに~

コーネリア。とても可愛い花です。暖地だともう少し色が薄いような気がします。いつ植えたっけ?花つきがいいですね~

あらら、平塚だと若干日陰で何年もかけてやっとアーチまで届き花がよく咲くようになりました。

ここって成長早くあるません?!

いくら私が年だからってもう少しゆっくりでもよろしいです。

こちらのコーネリアは色が濃いように思いますが・・・
こちらのコーネリアは色が濃いように思いますが・・・
スノーベイブメントは花色、形、花びらの感じすべて好きですね。うつむいている姿も控えめでいいです。
スノーベイブメントは花色、形、花びらの感じすべて好きですね。うつむいている姿も控えめでいいです。

さて最後に今年の新入り№1はこのバラです~

温室で初めて出会ったとき、すぐに心ときめきました。

その時夫も同行していたのですが、珍しく意見が合いました。

バラのばの字も知らない方ですが、そういう自分もほとんど初心者ですが・・・

もうこれで終わりにしようと思うのですが、つい素敵なバラに出会うと・・仕方ないですかね

名前はとても優雅です。トゥールドゥマラコフ。

系統はケンティフォリア。

来年はどんな風に咲いてくれるか楽しみ!

クリスマスローズをガラスの平たい器に浮かべて遊んだりしたことがありますが、小さい器では納まりきれないバラの種類。

バラ風呂のようにお風呂に浮かべてみました。

いつかバリに行った時、バラ風呂を友達と体験しましたが・・・

画像を撮って満足。

 

素敵な寄せ植えをおつくりになるkadononekoさんに手作りの鏡をいただきました。山の庭で大事に使わせていただきますね。アリガトウ!

こちらは前にkatatakaさんにいただいたキャンドルです。

このキャンドルを使ったアレンジメントを作りたくて・・・

katatakaさんに見ていただいて大変満足です。

 

こちらも蜜蝋のキャンドルです。ニッチに飾ってあります。こちらはシンプルにアレンジしました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    noella (月曜日, 24 6月 2013 20:54)

    お庭はもうこんなになったのですか?自然の力もあるとは思いますが、丹精された成果ですね。

  • #2

    midorinosizuku (火曜日, 25 6月 2013 07:32)

    noellaさん こちらにも来てくださってアリガトウ!苦節20年の平塚の庭あっての山の庭だと秘かに思っています。
    新鮮な空気とお水を楽しみにいらして下さい!