アナベルとユリの庭

朝から雨が降ってます。

春からのいろいろな出来事も尾を引いていたと思いますが

いよいよこれはどうにもらちが明かないと思い

今日はお友達の針治療をお願いしました。

かなりの張りがありようでした。

おかげさまでかなりすっきりしましたが・・・

 

ここのところお教室もお休みのなので庭仕事に専念できます。

梅雨時は格好のお休みタイムです。

ネコたちが三匹毎日うだうだしてます。

寝てばかりでそのトライアングルの中に私が居る感じです。

さて、バラが気になって気になって八ヶ岳に通う週末でしたが

ほぼ終末に近づいてきたので

内心少々ほっとしてます。

平塚の庭もアナベルが咲きまくっています。

もっと下で切って置いた方が雨でぐだ~としないかと毎年思っています。

山の庭のアナベルはしゃんといつも立っていてくれているので気持ちがよいのですが・・・

どうも暖地育ちは枝の育ちも貧弱で・・・

 

 

この画像はだいぶ前になりますが、ほぼこれと同じお花が咲いてます。
この画像はだいぶ前になりますが、ほぼこれと同じお花が咲いてます。
梅の木の下の方でブラックベリーが実をつけてます。もっと熟して来ているかも
梅の木の下の方でブラックベリーが実をつけてます。もっと熟して来ているかも
今まで白のカサブランカばかり多かったのでこんな明るい色のユリも植えてみました。
今まで白のカサブランカばかり多かったのでこんな明るい色のユリも植えてみました。
お花のアレンジメントを作るものとしてはちょっと?ですが、もう切り取りたいと思う庭のお花を大きな花器に挿しただけ・・・
お花のアレンジメントを作るものとしてはちょっと?ですが、もう切り取りたいと思う庭のお花を大きな花器に挿しただけ・・・
平塚ではこの色のベルガモットがちらほらと咲いてます。八ヶ岳の庭ではとても盛大に咲きますが・・
平塚ではこの色のベルガモットがちらほらと咲いてます。八ヶ岳の庭ではとても盛大に咲きますが・・
家の北側のラベンダーもこの通り・・・お日様って大事ね。しゃきっとしてません。でもかわいい!
家の北側のラベンダーもこの通り・・・お日様って大事ね。しゃきっとしてません。でもかわいい!
毎年なるビワ・・ほうっておいてもいいのですが、やっぱり勿体ない。ジューシーで甘いのです。一階の部分の屋根に登って取ります。ついでにビワの木の剪定をします。ほぼトラック一杯分落としまくりました。
毎年なるビワ・・ほうっておいてもいいのですが、やっぱり勿体ない。ジューシーで甘いのです。一階の部分の屋根に登って取ります。ついでにビワの木の剪定をします。ほぼトラック一杯分落としまくりました。
大好きなレモンバーベナとバジル
大好きなレモンバーベナとバジル

この時期になると木が気になって仕方ない・・・

元々ある木なので伐採するのも?と控えて来ました。

しかしこう植物に左右するとなると考え物です。

しかも落葉樹ではなくて常緑なんですが・・・

オット曰く大きいおばあちゃんが常緑樹が好きだったそうです。

 

私がお嫁に来たときにご健在でひ孫である私の息子もこの大きいおばちゃんにお風呂に入れてもらいました。

明治生まれのしゃきっとした上品な方で(私も少々特訓を受けました)(笑)

常緑樹がお好きだったとか

それにしても半世紀たってますので・・・

ここ数年が検討時期になるかとも思っています。

時々訪れる方が居てくださると一緒にハーブティーなど楽しみます。

 

 

草稿していたもののアップが遅くなりました!