八ヶ岳・手作りの楽しみ

秋の楽しみに八ヶ岳南麓に工房を持っていらっしゃる方たちの「秋の八ヶ岳 オープンアトリエ」があります。

大抵九月の半ばの三連休にあります。

今年は14日~16日でした。

私は体調がいまいちでしたが、じっと家にいる訳にも行かず、近くにオープンアトリエをされていらっしゃる方をお訪ねしました。

作品の撮影は出来ませんでしたので写真はなく残念でしたが、グランマTさんは、ほのぼのとしたとてもユニークなお人形をやきものや布で作られます。

そして毎年、伺うのを楽しみにしているのが「工舎 野の花」さんです。今年はご姉妹で二人展を開かれました。 妹さんは陶土で小物を作られます。小さな動物やら自然の木々の葉を生かした葉の形のやきものは深まり行く秋にぴったりの作品です。

お姉さまであるKさんは木工作品を製作されてます。

かつては大きな作品も作られてこられたことに感動しました。

お二人の作品はなんともナチュラルで温かくて・・・


そして、

私の教室の看板をお願いした石塚木工さん。

石塚木工さんのアトリエでは、スツール製作の体験が出来るということで参加させていただきました。

私の場合は力仕事は無理でしたので、座面のカンナかけという作業を少しやらせていただきました。

材料はほとんどほぼ形になっているものでしたので私たちの作業は簡単・・・と言っても

夕方までお世話になりました。

丁寧に優しく教えて下さって作業はとても楽しかったです。

塗装までしていただいてそのままお持ち帰り・・・

ステキなスツールが二つ完成しました。

 

手作り大好き、自然大好きな人々が暮らすこの八ヶ岳南麓は、

とても魅力あふれる場所です。

 ↓石塚木工さんの工房で・・

座面のカンナがけをしていただいてます。

ネコや犬大好きなご夫婦・・・私たちも子ネコを抱かせてもらいました。

木工に真剣なオット。

↓野の花さんの作品 オルゴール箱、葉の形のやきものをあしらった花台、葉とどんぐりのやきもののお箸置き。