花とダンゴのオープンアトリエ

花嫁さんのブーケとトピアリーの題は「ふたり」です。
花嫁さんのブーケとトピアリーの題は「ふたり」です。

今年から八ヶ岳で過ごす時間が増えました。

庭仕事が楽になったのはもちろんですが、今年挑戦したいと思ったことはオープンアトリエです。

アトリエといっても自宅にアレンジメントを飾ってご覧いただき、お茶とお菓子(今回ももちろんシフォンケーキ。。。)で談笑していただくだけです。

(多分自分も含めて皆さんも花より団子ですので・・これは必須です。)

 

今回の取り組みとしましてはバラの生産地である平塚のバラを分けていただいて自分でバラをドライにしてアレンジメント作りをしました。

きれいなドライを作るにはやはり新鮮さが一番です。

大輪のすばらしいバラやかわいいスプレーバラを譲っていただいて自分なりにきれいなドライフラワーが出来たと思っています。

プリザーブドフラワーのバラもいいですが、(フレッシュはもちろん・・)ドライにするとバラは、味わい深いお花になります。

私が住む平塚に数々のバラの生産者の方たちが頑張ってバラ栽培に取り組んでいらっしゃることを誇りに思っています。

 

 庭でバラを無農薬栽培したり、アレンジしたりとなかなか忙しい日々を送っていますが、できる限り色々と取り組んでいけたらと思っています。

オープンアトリエに参加してくださった皆様・・楽しい3日間をありがとうございました。

 

八ヶ岳での写真がなかったので平塚のアトリエでのシフォンで・・
八ヶ岳での写真がなかったので平塚のアトリエでのシフォンで・・