山のお家のクリスマス

赤いキャンドルのアレンジはリューカデンドロンとテトラゴナのアレンジメントです。

パインのキャビネットには白いツリーに赤いドライのバラとホワイトゴールドの葉物のアレンジメントを置いています。

ツリーの両側にシルバーのカップにシルバーの小さなキャンドルアレンジメント。

薪ストーブの後ろの棚にはピラカンサとキャンドル。今年も平塚の庭に沢山のピラカンサが実りました。

ピラカンサは玄関のリースに使ったり、オープンアトリエに来てくださった方たちのリース作りに提供させていただきました。

 

テーブルにはキャンドルスタンドに白樺の枝やシルバーのフェイクのポインセチアやドライのバラをミックスしてアレンジしました。

モミの木はありませんが、今年はモミの木のトピアリーがその代わりになってます。ピンクのバラがきれいにドライになりました。

 

他にリースやクリスマスアレンジもありますが・・・

今回はこのぐらいで・・

赤いバラをドライにしました。このツリーは高さ50センチ位。バラとプラチナゴールド色の葉物をらせん状にアレンジしています。

 

キャンドルはLEDです。
キャンドルはLEDです。

モミの木以外はすべてドライです。こんな頭でっかちのトピアリーはいかがでしょうか?

11月のレッスンはリース。

材料が同じ場合はサンプルを用意しています。

慣れてきたら自由に花材選びからアレンジが出来ます。アトリエロスマリヌスではサンプルを用意させていただいたり自由に花材を選んでいただいたりとご希望にも応じています。

11月のレッスンアレンジメント
11月のレッスンアレンジメント

大きなシャクヤクを使った・・・リースと枝のベースです。

今月はサンプルを元にアレンジしていただきました。使う材料が同じでも作り手の方が違うとそれぞれが異なった表情になります。

それがアレンジメントの面白さでもあり、自然素材の手作りの良さになります。