手作りの楽しみ

山の家でレッスンの翌日、シフォンケーキの講習会をしました。

昨年も何回したか分からないぐらいに行った講習会です。

私はお菓子のプロでもありませんのでこれはあくまで・・よかったらどうぞ・・という自分の楽しみでもあります。

ご都合のつかない生徒さんもいらっしゃってさみしいレッスンでしたが、翌日、この講習会?が決まりました。ご近所さんも加わって楽しい会になりました。

冬の日は庭仕事や畑仕事もないのでお菓子作り講習会のお誘いも声がかけやすいです。

 

参加したかったのに・・・と思った方、残念だったとお思いにならないで下さい。何回でもやるつもりでいますので・・・

お花のレッスンだけでなく、これからは皆さんがお気軽に参加しやすいような設定で楽しいことをしていきたいと思っています。

 

山の家では季節を通して手作りを楽しんでいます。

野菜や果物、川魚など沢山の自然のものに囲まれた土地ならではの楽しみ方がここにはあります。

食の方の手作りばかりでなく、ものづくりの得意な方が多いところでもあります。第二の人生?ゆっくりと手作りものづくりに挑戦したいと思うこの頃です。