北の庭

記録的な大雪に見舞われた山梨県。

二月の二度目の大雪の週末から七日目。

1時間ほどかけてやっと駐車場のスペースが出来て、

もう地元の方たちはお疲れのご様子で、手伝おうかとおっしゃって下さったその言葉だけを頂戴しました。

飼い主さんが雪の為帰るに帰れなくなったワンちゃんや半ノラ猫ちゃんの救出やエサやりのお話など動物も大変な状況だったようです。

いつもは積もってもすぐに溶けてしまう地域なので今回の雪は本当に驚きでした。

一時期は肩の高さに積もっていたようです。

豪雪地帯では何てことない積もり方なんでしょうが、山梨では記録的でした。

 

庭のバラが気になります。一年目のバラは、ワラ囲いをしたけど・・・そのほかはやりきれなくと言うか・・面倒で・・そのまま。

枝が折れたバラもあるでしょうね。耐寒性のあるバラを選んでいますし、何とか春になったら挽回してくれることを願っています。

 

この時期になるといやに春が待ち遠しくなってあれこれと花咲く庭を夢見る時になります。

平塚の庭も片隅に残っていた雪が溶けて春の苗を植え付け始めています。

南の庭仕事、本格的に開始になりました。

 

もちろん庭にも出れずニ匹で遊んだり、仲良くするフクとハ~チャン。
もちろん庭にも出れずニ匹で遊んだり、仲良くするフクとハ~チャン。