待つ時・・・平塚の庭Ⅰ

バラの開花を待っています。

雨が上がった朝、花首がうなだれていたイングリッシュローズのヘリテージが心配で庭に出ました。

ただ水上げが悪かっただけでしょうか?まだ小さな花の蕾を持つ花首は立ち上がっていました。

 

じっと動かないヒラタアブ、まだ体の小さなテントウムシ君。。

雨で体を痛めたのでしょうか?なかなか動きません。

彼らがバラにつくアブラムシやバラゾウムシを退治してくれてます。

無農薬で植物を育てている人にとってはありがたい益虫となります。今日はお日様が出そうです。

またグンと植物は伸びるでしょう。

じっとしているヒラタアブ・・
じっとしているヒラタアブ・・
小さな体のテントウムシがぶら下がるようにじっとしています。
小さな体のテントウムシがぶら下がるようにじっとしています。
日陰が多い場所にコンフリーが広がりました。道行く方たちがこの花の名前をお聞きになります。かわいい花で大好きです。それにこのハーブはよい堆肥になります。
日陰が多い場所にコンフリーが広がりました。道行く方たちがこの花の名前をお聞きになります。かわいい花で大好きです。それにこのハーブはよい堆肥になります。
ムスカリがそろそろ終わりの頃ゴールドコインが咲きだしてます。
ムスカリがそろそろ終わりの頃ゴールドコインが咲きだしてます。
大好きなプルモナリアもそろそろ終わり・・
大好きなプルモナリアもそろそろ終わり・・
今年はクレマチスも蕾が多くなったように感じます
今年はクレマチスも蕾が多くなったように感じます
デルフィニュウムが大きく育ってくれればいいのですが・・これから日陰も多くなる庭です。
デルフィニュウムが大きく育ってくれればいいのですが・・これから日陰も多くなる庭です。