日ごとに変わる庭・・平塚編Ⅳ

南といっても大きなビワの木がある場所。モッコウバラを少しでも日が当たるように西の方に持って来ました。しなだれるように花が咲きました。出窓前のアイスバーグは蕾を沢山つけています。
南といっても大きなビワの木がある場所。モッコウバラを少しでも日が当たるように西の方に持って来ました。しなだれるように花が咲きました。出窓前のアイスバーグは蕾を沢山つけています。

植物の成長目覚しいこの時期は、数日で庭が大きく変化します。

バラが気になりながら後にした平塚の庭です。

少しでもバラの食害を防ぐためにニームオイルと木酢液を混合して薄めてバラにかけていきました。

それほどの被害が見れらなかったのはアブラムシやバラゾウムシを退治してくれるこの子たち・・・テントウムシやヒラタアブやバッタ君たちがいてくれるお陰かしら

と思うのです。

 

東の方にも白いモッコウバラがあります。こちらはうどん粉病の被害が出そうでしたので木酢液を500倍に希釈してかけました。どうにか大丈夫なよう
東の方にも白いモッコウバラがあります。こちらはうどん粉病の被害が出そうでしたので木酢液を500倍に希釈してかけました。どうにか大丈夫なよう
西洋オダマキが咲きだしてます。
西洋オダマキが咲きだしてます。
ニンジンボクの下
ニンジンボクの下
クロフウロ・・こんな小さな花好きかな
クロフウロ・・こんな小さな花好きかな
アグロステンマが涼しげ
アグロステンマが涼しげ
ジキタリスが咲き始めています。
ジキタリスが咲き始めています。
今はまだ緑豊か庭、これからバラが咲いて・・・
今はまだ緑豊か庭、これからバラが咲いて・・・
ラナンキュラスゴールドコインがきれい。
ラナンキュラスゴールドコインがきれい。