カッコーの鳴く山の庭・・・花咲く庭はこれからⅠ

葉が豊富になり、向こうの唐松林も見え隠れします。
葉が豊富になり、向こうの唐松林も見え隠れします。

暖地である平塚の庭のバラが満開を迎える頃

八ヶ岳の庭の花々はツボミを迎えます。

去年にも増して、バラにも花芽が沢山ついています。

2011年の春からコツコツと植えてきたバラは約70種類ほどになりました。のびのびと育って広い面積をとっているバラもあります。自然樹形なので余計にです。

手間をかけずに楽しむというスタイルで行きたいと思っています。

空間を生かしてバラを楽しむというのは本当に素敵だと思っていますが、それは徐々にと思います。

たとえタンポポの花摘みでも楽しい!

いくら時間があっても足りない位の楽しさで・・この時期は、短い時間の中、つい庭仕事だけになりがちですが、

今回は丁度、八ヶ岳ファーマーズマーケットに行くことが出来ました。

八ヶ岳エリアのナーセリーさんがほとんど参加されています。

・・・つい買ってしまうのでセーブしながらの初体験(もう何年も通っているのに・・不思議!)でした。

八ヶ岳教室の生徒さんとは来月は庭の花を使っての簡単アレンジのお約束をしました。お花の様子を見ながらレッスン日を決定しますが、多分半ば過ぎからがいいのではと思っています。

 

ピエレットペイブメントが大株になりました。ジャーマンアイリスやアヤメの時期になりました。
ピエレットペイブメントが大株になりました。ジャーマンアイリスやアヤメの時期になりました。
こちらのお花の増え方は尋常ではありません。平塚での苦労がなんなんでしょう?
こちらのお花の増え方は尋常ではありません。平塚での苦労がなんなんでしょう?
ペンステモンハスカーレッド、お隣の方がおっしゃるには増えすぎて困るそうです。私の庭はそれほどれもありません。こちらは物々交換もうれしいです。
ペンステモンハスカーレッド、お隣の方がおっしゃるには増えすぎて困るそうです。私の庭はそれほどれもありません。こちらは物々交換もうれしいです。
カツラの下にヴァイオレットを植えてあります。今年は咲いてくれそうです。
カツラの下にヴァイオレットを植えてあります。今年は咲いてくれそうです。
ニュードーンは普通アーチなどの仕立てでしょうが、私の庭では広がっています。その下にはワイルドストロベリーが花を咲かせています。その中にゲラニュウムや西洋オダマキなどの小さな植物を植えています。ルバーブは三年目を迎えます。。
ニュードーンは普通アーチなどの仕立てでしょうが、私の庭では広がっています。その下にはワイルドストロベリーが花を咲かせています。その中にゲラニュウムや西洋オダマキなどの小さな植物を植えています。ルバーブは三年目を迎えます。。
ブラッシュダマスク、トレジャードローブ、フランシスEレスターが場所をとっています。
ブラッシュダマスク、トレジャードローブ、フランシスEレスターが場所をとっています。
ここは中央花壇。ここにもハーブなど色々とあります。
ここは中央花壇。ここにもハーブなど色々とあります。
アジサイの花のような花木、ヤブテマリの花が咲きだしました。
アジサイの花のような花木、ヤブテマリの花が咲きだしました。
ヤブデマリ
ヤブデマリ
いつ植えたかあまり記憶にないセラスチウムが広がって咲きました。
いつ植えたかあまり記憶にないセラスチウムが広がって咲きました。
セラスチウム、とってもかわいい花です。
セラスチウム、とってもかわいい花です。
去年の蕎麦の花から種を採って蒔いたら芽をだしました。
去年の蕎麦の花から種を採って蒔いたら芽をだしました。