すべてのバラ開花・・・yatugatakeの庭

花束作り・・・10束ほど
花束作り・・・10束ほど

カツラの木の下のニュードーンが咲き出し、フランシスEレスターが満開になり、ほぼ60種類ほどのバラが開花しました。

開花するまでは落ち着かない毎日。

6月は毎週のように通い、お花遊びレッスンを行い、バラジャムを作り、お庭を見に来てくださる方々を迎え、庭の花たちの写真を撮り、家中に摘んだお花を飾り、今日は花束作りをしました。

ご近所の方などに花束を差し上げました・・・

 

ほとんど開花した枝は切ることにしました。

実を結ぶバラは冬の実りが楽しみです。

家の中からも見える場所。バレリーナが咲いています。クレマチスはとてももちがよいです。
家の中からも見える場所。バレリーナが咲いています。クレマチスはとてももちがよいです。
フランシスEレスターがさざ波のように咲きました。広い場所がとれているのでのびのび咲いています。クマンバチ、日本ミツバチ、西洋ミツバチなど色々な虫が群がってやってきています。芳香が漂っています。
フランシスEレスターがさざ波のように咲きました。広い場所がとれているのでのびのび咲いています。クマンバチ、日本ミツバチ、西洋ミツバチなど色々な虫が群がってやってきています。芳香が漂っています。
ローゼンドルフシュパリスホープが今年も盛んに咲きました
ローゼンドルフシュパリスホープが今年も盛んに咲きました
素敵な咲き方ですが、香りはあまり・・・ほとんど咲いた枝はカットして
素敵な咲き方ですが、香りはあまり・・・ほとんど咲いた枝はカットして
ニュードーンがやっと咲き出しました。こんな仕立て方あまりないでしょうね。
ニュードーンがやっと咲き出しました。こんな仕立て方あまりないでしょうね。
とても好きなバラです。
とても好きなバラです。

メイクィーン。枝がとても細くて、鋭いトゲがあります。

花の大きさは適度でしっかり開花してくれます。

香りもあって、上品な色。

花の咲き方に乱れがありますが、ちょっと暴れん坊のところがまたかわいい。

そしてツボミがなんともかわいらしい色なんです。

といったらほぼ絶賛に近いと思います。

個人個人でどんなバラが好きかといったら千差万別。

切花には向かないが、咲き方がよくて、てこずるようなトゲがあるけどお花はいいです。

八ヶ岳の庭では6月も最後の方に咲くバラです。

白い花を集めて・・シレネ、アグロステンマ、フィーバーフュー、ギジタリス、デルフィニュウム、オルラヤ、マーガレット
白い花を集めて・・シレネ、アグロステンマ、フィーバーフュー、ギジタリス、デルフィニュウム、オルラヤ、マーガレット

縫うことは案外好きなんですが、お教室などには通ったことなくて過ごして来ましたが、・・・の手習いで、友人のキルトの教室に通うことになりました。月一回だし何とかなるかと・・

一年中花三昧の私ですが、少しぐらいは違うことがあってもと思い、また手先をもう少し使った方がいいのかなというのが動機です。

まずは簡単なものからお願いして・・・

かわいいコースター作り。

マーガレット柄を選びました。庭にマーガレットがあるうちに何とか仕上げたいと思いましたが・・何とか間に合いました。

マーガレットはそのままだと繁殖するお花です。

ある程度咲いたらカットするようにしています。