晩夏の庭・・・in yatugatake

こちらのブログは一ヶ月のお休みでした。

いつもの高原の夏のようではありませんでしたが、お友達や息子たちがやって来たりと忙しくも楽しい夏の日々でした。

月の半分ずつ平塚と八ヶ岳で過ごしましたが、八ヶ岳はいつもの高原らしからぬ天気でした。

どんよりと雨が降ったりやんだりで天候不順でした。

お野菜を育てていらっしゃる方はお困りのようでした。

 

日照時間が足りないとはいえ、私の山の庭では秋の草花が咲きだしてます。

ノリウツギ ライムライトの花がだいぶ大きくなって来ました。

グングン伸びて今年は私の背丈を越す高さになりました。

 

どこからか何年か前からやって来たコスモスが咲きだしてます。

背丈が高くなるので部屋のベランダ越しにも見ることが出来て秋を感じさせてくれます。

お花の少ないこの時期にピンクのカクトラノオが何箇所かで咲いてくれてます。庭を眺めると所々にバラやコスモスが咲きバラの咲いたあの時期と比べると華やかさはありませんが、秋の虫の声の中に静けさを感じてなかなかこの時期もよいです。

ユーパトリウム・・平塚のと比べると色が濃いように思います。同じ種類なのかしら?
ユーパトリウム・・平塚のと比べると色が濃いように思います。同じ種類なのかしら?
コスモスの中で咲くユーパトリウムチョコレート・・銅葉が美しい
コスモスの中で咲くユーパトリウムチョコレート・・銅葉が美しい
ローゼンドルフシュパリスホープ・・絶えず咲いてるバラです。
ローゼンドルフシュパリスホープ・・絶えず咲いてるバラです。
カラマツの林の中で山栗が実ってます。
カラマツの林の中で山栗が実ってます。
ペリシカリア・アンプレキシカウリス・・とても長い名前ね。
ペリシカリア・アンプレキシカウリス・・とても長い名前ね。
私が庭に居るので呼んでいます。いつも私の後を追いかけるはーちゃん
私が庭に居るので呼んでいます。いつも私の後を追いかけるはーちゃん
黒ホウズキの花が咲きだしてます。本当にきれいな色
黒ホウズキの花が咲きだしてます。本当にきれいな色