自然にあふれた空間・・・サグラダ・ファミリア

ライトアップされたサグラダ・ファミリア
ライトアップされたサグラダ・ファミリア

念願だったバルセロナのサクラダ・ファミリアに行って来ました。

自然にあふれた空間でした。

一番行きたかったところが最後の方のになりました。

当日はカルターニャの祝日とかで沢山の人がパレードをしていました。大変な賑わいでした。こんな日に出くわすのも珍しいことでしょう。

外には模型図も置いてあって全体像の様子が分かりますが、

正面のカーブを描いた円錐のファザードが特に有名ですが、こちらは「生誕のファサード」だそうで、中央に白い鳩が目立ちます。

緑のところは糸杉だそうで、純潔のシンボルである白い鳩の彫刻があります。この部分は「生命の木」だそうです。

 

サグラダ・ファミリア・・・生誕のファサード
サグラダ・ファミリア・・・生誕のファサード
外観に貝の彫刻が見えます。。
外観に貝の彫刻が見えます。。
12年後に完成だそうです。完成したら見たいものです。
12年後に完成だそうです。完成したら見たいものです。
ラッパを吹く天使・・・生誕のファサードにはキリスト生誕に関わる沢山の彫刻がされてます。
ラッパを吹く天使・・・生誕のファサードにはキリスト生誕に関わる沢山の彫刻がされてます。
生誕の門の扉だそうです。日本人の彫刻家外尾さんが造られたそうです。小さい昆虫も彫られています。
生誕の門の扉だそうです。日本人の彫刻家外尾さんが造られたそうです。小さい昆虫も彫られています。
色々な小さな昆虫が登場してます。コガネムシもカマキリも・・・
色々な小さな昆虫が登場してます。コガネムシもカマキリも・・・
花にはミツバチでしょうか・・・
花にはミツバチでしょうか・・・
カタルーニャ州の祝日だそうです。
カタルーニャ州の祝日だそうです。
州の旗の柄や色のシャツをおそろいで着ています。
州の旗の柄や色のシャツをおそろいで着ています。

外観だけでいつまでもじっくり見ていたいと思って足がなかなか内部には進みませんでした。

さていよいよ内部に入ります。これだけ外観で自然を感じたのですから、心弾みます・・・