八ヶ岳散歩

散歩の前に一仕事・・・まだバラにワラ囲いはしてませんけど

一週間前、庭全体にヌカをまいたので今日は薫炭とバーク堆肥撒きです。

薫炭大袋2袋とバーク堆肥3袋、牛糞入り堆肥2袋をバラや植物の根元辺りに撒きました。

この作業をやっておけばひとまず霜が降りても少しは土を保護してくれるかなと思います。

ここ何年かこの手順で作業を行っています。

ワラ囲い年内のうちに作業をします。

今日はこのぐらいで、まだ残っている紅葉を楽しみながら散歩をしました。

庭にもモミジがありますが、こんなきれいなモミジが家の近くで見れます。

朝の散歩がてら、上のパン屋のエルベテルさんに行ったらこんな景色が見えました。

八ヶ岳に雪が積もっています。空気が澄んでこれからの景色は山の景色が美しい時です。

朝の散歩の途中で霜柱を発見!

よく通るあるお宅のビャクダンの実がこんな感じではぜるのを初めて見ました。かわいい形状です。

下の写真は高原大橋からの眺めです。

最近ここの眺めが有名になったらしく車が列をなしてとまって渋滞のような状態になったそうです。

さすがに紅葉の盛りも過ぎたので私たちはそれを目撃しませんでしが・・・

空がきれいです。清里に上って行く道が見えます。

南の方を見ると富士山がくっきりと・・・

皆さんこの景色も見たいんですね。