ネコが歩く庭

二匹で遊んでいて庭の端の方から呼ぶと戻って来ました。二匹ともとてもすばやく動くのでカメラを身構えてないと撮れません。

毎度おなじみのネコの歩く庭です。

二匹のネコが庭で遊んでいます。夕方の時間はネコのフクも遠出はせずに庭の中にいるようです。

お掃除もしたいのだけど遊ぶ姿ががあまりにかわいいのでついカメラを持ち出しました。

エルサレムセージをローズマリーを取り払った場所に植えたら今年は数多く花が咲いています。形状が面白い花です。

-12℃ということなので暖地の庭で楽しんでます。

八ヶ岳の庭ではちょっと危ないです。

セイヨウニンジンボクに絡ませてあるヴァルトブルグが開花しだしました。この一週間辺りで満開になるかしら?

お隣と物々交換していただいたチェリーセージ、サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス。白が混じってかわいい。

暖地の庭にはほとんどバラはありませんが、このバロンジロードランはかなり沢山咲いてくれてます。といっても花菜ガーデンではフェンス一面咲いていましたので・・・驚きましたが・・

無農薬で日がさんさんと降り注がないところではこんなものでしょうか。

二年目のジギタリスが咲いています。手前の白い花はオルラヤ・・

あちこちで咲いています。この花の繁殖力ってすごいです。

多分このまま放置ではきっとこの庭はオルラヤ畑になるでしょう。

要注意の植物です。

東向きのキッチンの窓からこのデルフィニュウムがよく見えます。

この苗を売っているとつい欲しくなる植物です。

やっぱり植えてよかった。この庭では育ってくれます。


この子は私のそばにすぐに近寄ろうとします。ですからこちらが先に動いて呼ばないとうまい具合に撮れません。

男の子のフクです。葉先が細いと鼻先すりあわせるようにします。しぐさがかなり・・・です。

ここのはまりが気に入ったようです。しばらく座っていました。

何年もバラを育ててきて生き残ってきているバラはほとんどがオールドローズのような気がします。

このバラも一時期どうなるかと思いましたが、というのもほとんどビワの葉陰に隠れて日差しがなくて・・・今年ビワの枝をかなり多く剪定してくれたので日の目を見た・・・です。

ぐ~んと枝を伸ばしてお日様に当たろうとしています。

このレダマ・・スパニッシュブルームは香水のような香りです。

普通のエニシダではありません。

この木が育っているのを見たのはカナダだけで日本では私は自分の庭以外に見たことがありません。

挿し木が大きくなって花を咲かせてくれました。

今年は我が家の暖地の庭で一番日当たりのよい場所に夫がグリーンピースを植えました。上出来です。何回グリーンピースご飯が食べられるかしら?すでに二回。

kさんに頂いたオールドスイトピーマツカナが咲いています。なんともいえず素敵な色。種を採って増やしたいです。