バラの開花続いてます・・八ケ岳の庭

ロサグラウカ・・今年はたっぷり楽しんでます。

本当に今年は開花が早い・・・それと去年の写真を見るとそれも不定期な様子もあります。つまりAと言うバラが開いている時にはBと言うバラも咲いているはずなのに咲いていないとか・・・

5月の夏のように暑い日があった為でしょうか?

イングリッシュローズがどんどん咲いています。

ヴァリエガータディボローニャ・・こんな絞りのバラが一本あっても楽しいですね。
ヴァリエガータディボローニャ・・こんな絞りのバラが一本あっても楽しいですね。
強健のピエールドゥロンサール・・去年は雨にも当たらず開いてくれましたが・・・これは朝の写真で、夕方はもっと開花してました。広がり度もかなりスピードが速いバラです。
強健のピエールドゥロンサール・・去年は雨にも当たらず開いてくれましたが・・・これは朝の写真で、夕方はもっと開花してました。広がり度もかなりスピードが速いバラです。
ウイリアムシェークスピア2000・・・今年はさらに充実して、何輪も開花します。
ウイリアムシェークスピア2000・・・今年はさらに充実して、何輪も開花します。

バラの下には主にハーブや宿根草を植えています。

これはウィリアムモリス・・・夜露が降りて葉の周りに水滴がついています。高原の庭はこんなところが面白いです。

黄色の小さな花は切花にしてもピンとしていてバラのお供に似合うハーブです。

下草と言えばこれ!

ワイルドストロベリーが実ってます。粒が小さいので摘むのが大変です。

もう少し肥料を与えればもう少し大きな粒になるかしら?

私の好きなグラデーションのあるトゥールドマラコフが開き始めました。

夕方は全開、しかし残念なことに写真取り損ないました。

夜に雨になると言うことなので暗くなる直前に切り取りました。

 

ペンステモンスモーリー
ペンステモンスモーリー
コーネリアは今年はかなり切り詰めました。バラって剪定は自由ですから・・・大きくも小さくも・・まして自然樹形はお手軽です。
コーネリアは今年はかなり切り詰めました。バラって剪定は自由ですから・・・大きくも小さくも・・まして自然樹形はお手軽です。
ピンクグルーテンドルストはかわいい・・今年はさらに沢山咲きそうです。
ピンクグルーテンドルストはかわいい・・今年はさらに沢山咲きそうです。
ブルーフォーユーはすぐ全開しますが、このぐらいの時がいいです。
ブルーフォーユーはすぐ全開しますが、このぐらいの時がいいです。
よく咲いてくれてシックでかわいいブルーフォーユー
よく咲いてくれてシックでかわいいブルーフォーユー
コントドゥシャンポード
コントドゥシャンポード
ウィリアムシェークスピア2000
ウィリアムシェークスピア2000

今日撮った写真はまだありますが、明日は雨ということなのでまた・・明日