九輪草の咲く森

ご近所の方が今頃丁度、九輪草が咲いているはずと誘ってくださいました。

この時は、車がなかったので、これ幸いと・・・訪れてくれている友達と共にご一緒させていただきました。

八ケ岳の家のご近所さまは皆さんご親切で・・とても助かります。

今年は、少し早くて、色が濃いのではというお話です。

そして、毎年訪れていらっしゃる方のお話では以前より咲いているところが狭くなったとのこと・・・・

何とか維持して欲しいものです・・

ニリンソウだそうです。
ニリンソウだそうです。
水芭蕉も咲くそうです。
水芭蕉も咲くそうです。

園芸種を植えたガーデニングもいいですが・・・

こんな風に自然の営みから生まれた景色に心から惹かれます。

最後にとても残念な話・・・

帰り際に管理なさっていらっしゃる方がこの九輪草が抜かれた後があるとのこと・・・

どういうことでしょう!

持ち帰ってどうするというのでしょうか?

ひどいことをする人がいるものです。ロープも張ってあるというのに・・・

自然豊かな八ケ岳・・・

植物を愛する人が訪れ、集まって来る所なのに・・皆で大切に共有したいものです。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    oldrose (金曜日, 19 6月 2015 22:27)

    今晩は♪
    こんなに沢山の九輪草を見られる場所があるのですね
    末長く守って行きたいですね
    10年くらい前に軽井沢で勿忘草が群生している所があったのですが 今はもう見られないようです
    自然の変化は仕方ないとしても 人間のせいでの変化は悲しいです

    昨日友人と案内してハーブスタンドへ行ったので お庭を道路から眺めさせていただきました
    昨年よりまた薔薇や草花が育って 素敵な景色になってますね
    毎日居なくてもお庭はしっかり育っていくのですね 羨ましいです

    いつも綺麗な画像で清々しい空気が伝わって来ます

  • #2

    misdorinosizuku (火曜日, 23 6月 2015 07:30)

    oldroseさん、いつ頃いらっしゃったのでしょうか?お会いできなくて残念でした。ここのところはずっと滞在しています。でも一時の滞在では思うようにお世話が出来ず、いつも後ろ髪引かれる思いでいます。
    やっぱり毎日がいいですね。
    この九輪草の群生地は本当にすがすがしいところです。
    毎年でも訪れたいところになりました。