小さな旅・・・房総の海と棚田

思い立って房総半島へ小さな旅にでました。電車で行こうかという案も出ましたが、雨模様の日々ですのでやはり車で行くことに・・・

近くの湘南の海を眺めに行くこともめったにありませんが、

近頃山ばかりで、海の魅力にも触れたくなりました。

我が家から二時間位と見込みましたが、行きは初めての道のりで途中寄り道したりで城崎海岸まではほぼ二時間半ほどになりました。

ホテルの中から見た景色。鳩が二羽、海をずっと眺めているようでした。つがいなのでしょうね。仲がよさそう・・・ちなみに鳩ってつがいになったら一生寄り添うそうですね。

つかず離れず、二羽でのんびりしています。

台風の影響か・・・

昨日より白波が立って来ました。

城崎海岸の景色。。。もうすぐ海水浴場として賑わうのでしょうね。
城崎海岸の景色。。。もうすぐ海水浴場として賑わうのでしょうね。

ホテルからそう遠くないところに大山千枚田があることを見つけました。

行ってみることに・・・

かなり広いです。調べてみたら、なんと375枚の棚田だそうです。

そして、日本で唯一雨水のみで耕作を行っている天水田だそうです。このような場所では動植物も貴重なものが多く生息しているそうです。

雄大な自然の中で共生する大切さを教えてくれている場所です。

何人かの方が休息を取っていられました。きっと手入れをされてるのでしょうね。
何人かの方が休息を取っていられました。きっと手入れをされてるのでしょうね。
秋の実りも見てみたいものです。九月の上旬には刈り取りがされるようです。
秋の実りも見てみたいものです。九月の上旬には刈り取りがされるようです。
ホテルで大山千枚田という日本酒をいただきました。こちら蔵元で造っているということで、立ち寄ってみました。大山千枚田に行く途中にありました。
ホテルで大山千枚田という日本酒をいただきました。こちら蔵元で造っているということで、立ち寄ってみました。大山千枚田に行く途中にありました。