母を偲ぶ

新年のご挨拶を控えさせていただきました。

実は、暮れの29日に94歳の母が自宅でとわの眠りにつきました。

10年ほど前に大腿部骨折をしましたが、リハビリに励み杖を突かないでも歩くことができるほどの回復ぶりでした。

病気はありませんでしたが、ただ、衰えていく記憶力には勝てず

それでも穏やかに過ごす日々が続いていました。

お花が大好きな母の影響は私に受け継がれたようで、

私が10歳の頃に始めた生け花は母がお稽古に連れて行ってくれたことから始まりました。

20歳の頃には師範もいただきましたが、その後教職にも付き、お花とは縁遠い仕事をしておりました。

早期の退職後、ドライフラワーアレンジメントの勉強やガーデニング、八ヶ岳での庭造り、そしてフランススタイルのフラワーアレンジメントの勉強へとつながっていきました。

 

年頭からこのような内容の私事をお話しするのをためらいましたが、

今の私の人生に大きな影響を与えてくれた母のことを載せさせていただきました。

淋しさは募りますが、7人兄弟の末っ子だった母にはすでに兄弟はなく寂しい毎日であったと思います。

きっと今頃はきれいなお花畑でお姉さんやお兄さんたちと談笑していることと思います。

私も還暦を過ぎましたが、もう少し頑張ってみようと思っています。

どうぞよろしくお願いします。