貝母ユリが楽しみ

前からほしかった貝母ユリの苗を桂の木の下に植えました。

三月ごろだったかいつも立ち寄って野菜を買う直売店で何気に置いてあるのを発見。いくら通販で見ても近所の園芸店に行っても見たことなかったのですが、手に入りました。

中国原産の多年草で球根植物。

日本へは薬草として渡来したそうです。

先日、北鎌倉の東慶寺で立派な株たちに咲いている貝母ユリを見ました。

耐寒性の強い植物ですが、暑さが少し苦手のようです。

山の庭なら育ってくれることを願っています。

 

東慶寺の貝母ユリ。立派に育っていますね。東慶寺はいつ行っても何かしらのお花が咲いていてとても素敵なお寺です。
東慶寺の貝母ユリ。立派に育っていますね。東慶寺はいつ行っても何かしらのお花が咲いていてとても素敵なお寺です。

フランススタイルのフラワーアレンジメント教室に通ってもう数年たちます。器からデザインしたり、こんな使い方をするのねという新しい発見もあり、今は研究科にいますが、毎月楽しみにしています。

このアレンジにフリチラリアを偶然使ったので載せてみました。

貝母ユリはこのフリチラリアの仲間だそうです。

端のほうですがわかりますか?