Let's enjoy herbal life!

ハーブを育て始めて20年以上たつのでしょうか。

今年は初心に戻り、改めてハーブの魅力に触れたくて

アトリエロスマリヌスで皆さんと「ハーブを楽しむ会」を始めることにしました。

アレンジメントのレッスンを受けていらっしゃる方だけでなくハーブに興味のある方ならどなたででも参加いただければ嬉しいと思っています。

今日は、ハーブの利用について、そして、庭にあるハーブを実際に見て触れていただいて香りを嗅いでいただきました。

色々なガーデンにハーブは植えてありますが、実際に触れたりちぎったりは出来ないものです(笑)

100種類以上のハーブを育ててきましたが、暖地の庭でなかなか育ち続けないハーブもあって、この土地で比較的育ちやすい品種をお話ししたり、また、その使い道を簡単にお知らせしたりしました。

ハーブのお花はかわいいですし、また香りがよいので、それだけで十分育て甲斐があるのもです。

でも、実際に利用することでその魅力が倍増します。

そんな魅力を共有していけたら楽しいと思っています。

 

2015年の八ヶ岳の庭でのハーブの写真が見つかりました。↓

 

高原ではハーブは暖地の庭より広く健やかに育ちます。

今年もこんな風に育ってくれたらうれしいなと思います。

そしてそれを多くの方と一緒に楽しんでいけたらと思っています。