小さいバラに惹かれる

今日は土曜日、バラ巡りには最適の日でしょうか。ちょっと風が出てきましたが、それが昨日よりちょっと涼しく感じられるかもです。

今日も8時半に花菜ガーデンに行ってちょうど一時間位いました。

あさつゆ広場というJAの直売所が道向こうにあるので足りないお野菜を買い足してきました。

今頃ぜひ!という野菜はアスバラガス、春キャベツ、新玉ねぎ、平塚名産のイチゴ。イチゴジャムを作ろうと小さい粒のを二パック、それから、もしかしたらバーベキューをやるかもしれないのでズッキーニも購入。

平塚名産のシラスもありました。今日は生シラスがありました。

いつもは釜揚げシラスばかりですので買ってみました。

ここだけの情報ですが、平塚の釜揚げシラスは美味しいです。はっきり言って私はスーパーのは買わない方です。

生のシラスはいつも販売ではありませんが、たまに販売されるんです。

ショウガ醤油でいただくと美味しいのよね。ほろ苦くて…春のお味かしら

 

さてさて食材の話にばかりなりました。私が花ばかり載せるので団子より花と勘違いされていらっしゃる方も多いのでは・・・?

実はそれは大きな間違い、何よりも食べることも作ることも好きです(笑)

小さいバラという題からはるか彼方になりました(;^_^A

上段、左からピンクグルーテンドルスト、右ホワイトグルーテンドルスト。とてもかわいい花です。
上段、左からピンクグルーテンドルスト、右ホワイトグルーテンドルスト。とてもかわいい花です。

オールドローズエリアから入って左に原種のノイバラがあります。今を盛りに咲いています。原種は強くて棘が多くちょっとはばかれるバラでもあります。私は大好きなんですが、ツレアイは八ヶ岳の庭でまたこんなところに出てきた~と嫌そうなこと言ってます。確かに増えすぎても困るし扱いにくいし、見つけたら一応とることもあります。

さて上の写真ですが、上段に咲いているのはグルーテンドルストです。

八ヶ岳の庭にもこの両方があります。

花びらがギザギザしていてまるでカーネーションの花びらみたいです。

アレンジにしてもとてもかわいいので白い方も去年購入しました。

今年、かなり大きくしっかりして来ました。

アルバセミプレナ。グレーがかった葉がとても美しいバラです。

八ヶ岳の庭にも植えてますが、先日見たところでは、どうも葉の出具合が変?正常に育っているのか違和感ありです。

ここのは、今とても美しい時ですね。私はバラってが~と沢山咲いているのってあまり好きでないみたいなんです。こんな感じが好きです。

 

バラだけっていうのもあまり。。。なんですね。

ちょっと疲れてしまうというかこんな感じのところもあるといいかなと思います。こんな取り合わせも参考になります。

また、紅玉です。今日は左の斑入りのこれなんですかね?アメリカナンテンのような・・・感じするけど、どなたかに正確なところ教えていただこう。とにかく紅玉とこの斑入りの葉のコラボが美しかったのです。

一日よく見たつもりでもそうではない💦…面白いものです。

それに付け加えてですね。今日また新たに気づいたのはこの小さな花のバラがすごく大きくなるということです。木に絡まってました。なんてことでしょうか。

かわいいくせに丈夫。言うことなしですね。これでまたまた私は河合さんのファンになってます。