始まりの庭・・・八ヶ岳№1

始まって来ました。庭がようやく少し華やいで❓とまではいかないですが小花が咲き始めています。

庭に入るとすぐにアヤメとクレマチスモンタナが・・・

桂の木の下で自然樹形のニュードーンが広がっています。

 

家の中から見るとこんな景色です。
家の中から見るとこんな景色です。

玄関を出るとこんな感じです。ブルーベリーの花が咲いています。

いつも鳥に食べられて…摘んだことがありません。

ジャーマンアイリスがちょっと和風で、そのそばに木に絡ませるように紫玉があります。今年は花が沢山見れるようです。

前、白もあったのですが、この色が優勢なのでしょうか、あまり白いのは目立たなくなってしまいました。でもこの周りに咲くオルラヤとコラボしているのでいいかなと・・

桂の木の下に斑入りの葉のオダマキ
桂の木の下に斑入りの葉のオダマキ
ヤブデマリ、今年はかなり葉を虫にぼろぼろにやられています。
ヤブデマリ、今年はかなり葉を虫にぼろぼろにやられています。
お隣りへ続く道、今年は両側にバラもありますが、シレネが咲いてくれました。
お隣りへ続く道、今年は両側にバラもありますが、シレネが咲いてくれました。
ホスタがとても元気、年々大きな株に
ホスタがとても元気、年々大きな株に
いただいたイカリソウ、今年はかわいいお花が咲きました。
いただいたイカリソウ、今年はかわいいお花が咲きました。
小花のエリアに咲きました。銅葉ウツギ
小花のエリアに咲きました。銅葉ウツギ
チョウジソウ、この花が好きで別のエリアにもあります。
チョウジソウ、この花が好きで別のエリアにもあります。
バラはまだ咲いていませんがこんな感じが何気に好きですね。
バラはまだ咲いていませんがこんな感じが何気に好きですね。

アグネス。今年の最初の開花のバラになりました。あら、よく見たら右のバラの中に虫が潜り込んでいるようですね。

まだ庭は続きますが、今のところはこのくらいで後ほど・・

自然樹形に咲かせているバラですが、歩くのにバラが触れて歩きにくくなって来ました。オベリスクをいくつか設置しなくては・・・