長野のお庭巡り№1

大泉、清里はこのヤマツヅジが咲いているときです。新緑も美しい。
大泉、清里はこのヤマツヅジが咲いているときです。新緑も美しい。

この日は甲斐大泉から上田に向かいました。

水戸のKさんとTさんと上田で待ち合わせでした。

こんなローカルな旅って人生史上初めてかもです。8:05分発の小海線に乗って上田には小諸で乗り換えて10:52分着ですから、なんと4時間近くの長旅、でも移り行く新緑や川の流れを見ているうちに時間は瞬く間に過ぎてしまいました。

ちょっとハプニングが・・・

私がのんびりしている間に水戸のお二人は電車の遅れで予定していた新幹線に乗れないとの電話・・

ということで私一人で先にoldroseさんの近くの駅まで行くことに。

上田からは別所線に乗り換えて、別所といえば温泉があるなあ~なんてのんきなこと考えてました。

oldroseさんのお迎えでいつものお蕎麦屋さんで昼食をいただきました。

まだ来られないお二人には本当に申し訳なかったけど、さすがに美味しかったです。

そして前もそうでしたけど、そばの種をいただいて来ました。

種を八ヶ岳の庭に撒きましたが、白い花が咲いてきれいだった。今年も撒こうと思ってます。

この日は30度を超える暑い日でしたが、上田盆地を眼下にするoldrose

さんのお庭は変わらずに美しかったです。この広いお庭をお一人で管理なさっているなんて・・・しかも私よりずっと年上の方が・・・(失礼します)

本当に素晴らしいとしか言いようがないです。

沢山の草花もあり、木々もあり、それに前方に雄大な景色、大きな盆地を望めます。

上段の庭の小屋の窓にノイバラが・・・素敵なシーンです。
上段の庭の小屋の窓にノイバラが・・・素敵なシーンです。
溢れるようにバラが咲いています。
溢れるようにバラが咲いています。
コバノズイナがしなやかに咲いてます。
コバノズイナがしなやかに咲いてます。
溢れんばかりにバラが咲いています。大きな木々のあるバックがまだ素敵です。
溢れんばかりにバラが咲いています。大きな木々のあるバックがまだ素敵です。
バラの小道もあったり
バラの小道もあったり
いたるところに植物があります。クレマチスもいろいろなところに・・
いたるところに植物があります。クレマチスもいろいろなところに・・
こんな小花の道も・・とても暑い日の午後だったのですが、不思議なことに植物がいきいき。もっと涼しい日だったらどうなんでしょう。それはそれは素晴らしいのでしょうね。
こんな小花の道も・・とても暑い日の午後だったのですが、不思議なことに植物がいきいき。もっと涼しい日だったらどうなんでしょう。それはそれは素晴らしいのでしょうね。

お忙しいところ、お迎えしていただきまして、ありがとうございました。

もう一つご近所のお庭も案内していただきました。

好きな植物をお好きなようにと…庭造りに励んでいらっしゃるoldroseさん。

体力が劣ってきたなんて言っていられませんね(汗)

大変お世話になりました。ありがとうございました。