雨上がりの庭のお花を摘んで

今日から友達が来ることになっていますが、関東は梅雨入りで天気が心配です。

でもここ甲斐大泉は曇り空で天気予報を見るとずっと曇りマーク。

意外に雨が少ないのです。夜の内に降った雨は朝に上がるとか、降らなくても朝露が降りて植物はしっとりとか…なんとなくいい塩梅です。

雨が止んだ庭のお花を摘んでいくつかの花瓶に生けました。

今咲いているお花たち。バラはロサキネンシスアルバ、ブラッシュダマスク、ノイバラ、スペアミント、広葉マウンテンミント、アルケミラ・モーリスの黄色い花、オルラヤ、イチリンソウ、ジャイアントキャットミント、ピンクのかわいい花のムシトリソウをお友達のギャラリーで買ったスウェーデンの陶器にさして

盛んに咲き出したピエレットペイブメントを中心にユキヤナギ、オルラヤ、スペアミント、マウンテンミント、ブルーキャットミント、イチリンソウ。

ブラッシュダマスクが二株ありますが、今を盛りに咲いています。

他のバラが咲き出すとこのバラは終わりになってしまう。

スノウペイブメントがいい感じに咲き出してきました。この花色は何とも優しくてすきです。

この花が何だったのかなかなか思い出せなくて・・・

多分イングリッシュローズのムンステッドウッドだと思うのです。

こんなに大きくてゴージャスなお花は私の庭には珍しいのですが、この色はベルベット調の深みのある色でいいです。