夏の花&お知らせ

多年草エリア、中央にピンクのエキナセアが咲き出してます。左の紫色はフロックス。ここは白いお花を多くしたかったのですが、予想に反して今はピンク系、紫系が咲いています。

フェンネルの花がきれいです。背が高くなってお花がきれいに咲いてます。懐かしのフェンネルという感じです。

上の写真は紫系のフロックスです。あんまり好きな色ではないけど・・・アレンジをするのには薄紫系の花と組み合わせたらどうかと思いました。やっときれいなお花で見れたノヴァーリスと一緒に生けてみました。このバラは香りもとてもよくてきれいな薄紫色です。ボルドー菊も咲いたので一緒に・・・

今日も降ったり止んだりの雨模様…ネコたちは寝てばかり

お花がなかなか定まりませんでした・・・

バラはノヴァーリス、フロックス、ボルドー菊

雨上がりで草木はびしょびしょに・・・

数年前にバラよりも先に植えたピンクのベルガモット、健在です。

直径10センチほどのポット苗を植えたらたちまちこんなふうに広がって育ったので感動したのを覚えています。

ハーブから始まった庭づくり、今年は90種類を超えるバラも開花しました。

遠景より・・・多年草地帯はフロックスばかりが目立つようになってしまいました。

ここは白を多くしたかったのにどういうわけか紫、ピンクのフロックスばかり…白のフロックも咲いてほしいのですが、白の開花は遅い。

奥の方に見える白花はベルガモットです。

ちょうどよい時が過ぎ、また雨に何度も当たってしまいました。残念!

見どころが過ぎてしまうのは悲しいかなです。

部屋の中も暗いのに撮ったらやはり暗い・・・

今朝の雨でしょぼしょぼの花たちですが、それでも摘んで挿してみました。

ガラスのティーポットに・・・

花器はなんでもよいと思います。食器も活用して。

 

昨日はこんなにかわいかったのに今日は強い雨に当たって花が傷んでしまいました。花の命短し・・・です( ;∀;)

この花が咲くと夏が来た~~と思います。ペリシカリアです。

 

 

前庭の雰囲気がとても素敵で芝生がきれいなアロマ・ガーデンさんでフレンチのお料理教室に参加させていただきました。

こちらは一組限定のワンちゃん連れの方のためのロッジだそうです。私のお友達にもワンちゃんを飼っている方がいるのでぜひ紹介させていただきたいです。ドッグランもあって・・素敵なロッジです。

右の方に宿泊棟のロッジがあります。

我が家から歩いて行けるほどの距離にあります。

前菜からメインまで…

ちょっとしたひと手間と盛り付け方の工夫で・・・おもてなしのお食事に

勉強になりましたし、どれも美味しくいただきました。先生、ありがとうございました。

 

普段は和食ばかりの我が家ですが、こんなお料理でおもてなしが出来たらまた楽しいですね。実践してみたいと思っています。

 

 

 

アトリエロスマリヌスからのお知らせです。

八ヶ岳で休暇をお過ごしの皆さんへ

春から夏にかけての花材が仕上がる時期となりました。

 

ワンディレッスンはいつでも承っております。参加されたい方はご連絡下さい。すでに私の携帯に登録済みの方は大丈夫ですが、

初めての方は出来ましたら行き違いがないようにメールでお願い致します。ぜひお問い合わせ下さい。

昨年の夏の終わりのレッスンより

麦とラベンダーのスワッグ。麦はシンプルで時間が経つと薄緑色から小麦色に変化します。

長く楽しめる花材です。