麦のシンプルリース

ドライになった麦の香りが部屋中に香ります。

いよいよ暑い夏から収穫の秋へ

アトリエにも、夏に咲いた花や実った実などがきれいなドライになってやってきます。

 

10日程前より一段と秋らしくなった八ヶ岳南麓です。

収穫された麦を使ったリース。

今月のレッスンです。いたってシンプルです。それゆえに難しいかもしれません。

麦をどのような角度でどのような位置に・・・・などなどアドバイスしながらレッスンを進めさせていただきます。

 

まずは八ヶ岳の生徒さんからこのレッスンが始まりました。

 

かなりの数の麦を使っています。

美しく麦を配置していくのにちょっとしたコツがあるようです。

それゆえに一筋縄ではいかないかもしれません。

私も何度も試作してみました。

 

このアレンジはとても地味ですが、地味ゆえの良さを長く味わっていただきたいリースです。

キッチン横の壁に飾ってみました。

なんだかとても小さく写ってしまいましたが、直径30センチほどあります。