秋を感じる庭

山の家に来たら、シュウメイギクが満開になってました。

庭ではススキの穂も沢山見られて、秋になったなあと実感しています。

 

 

私の背丈よりかなり高い水無月。

少し色づいて来ましたね。

山の庭は少し傾斜しています。小道を雨が流れるので、ほとんど草は生えませんが、小道をきれいにすれば、きれい?!…という印象を与えてくれる庭なので助かってます。

ピンクのカクトラノオがあちこちに増えすぎて困っています。

朝日を浴びるカクトラノオ。

ピンクのエキナセアをそのままにしていたら、色あせて来てなんだかいい感じになってきました。

真夏からずっと咲いているフウロソウです。

どこから来たかもわからないコスモスが沢山咲き出しました。

自然樹形にしているニュードーンがまた咲き出しました。

切り花にして・・優しい色で癒されます。

春から一回り大きくなったレダの葉に朝露が降りて・・・

あまりにきれいでしたので。

 

色々なバラが咲いています。

枯れた枝、伸びた枝、不要な枝などの剪定など、庭仕事をしています。

秋風を感じながらの庭仕事。

庭から元気と心地よい疲労をもらえるような・・・

 

長い夏休みを終え、本格的に始まるドライフラワーシーズン。

今季もデザインを悩みながらも楽しくしていきたいと思っています。

生徒の皆さん、どうぞよろしくお願いします。