初秋の箱根の湿原

八ヶ岳に行くようになって遠ざかっていた箱根の湿生花園に行きました。

きっと秋草が見られるに違いない・・・

そんな思いからでした。

 

ちょっと行っていなかったら、新しい道も出来ていてすっと湯本駅まで行けたことには新鮮な喜びが…(この道出来たのでは、かなり前なんでしょうかしらね~~?)

 

秋草が咲いて・・・空気も幾分かヒンヤリとしていてちょっぴり秋を感じてきました。

 

ワレモコウとオミナエシ
ワレモコウとオミナエシ

ワレモコウが沢山咲いているではないですか。

オミナエシ,リンドウ・・・と湿原に咲く花の姿に秋を感じて

 

八ヶ岳の庭は今はバラがとても多いけど・・

こんなふうなその土地に合った植物が咲いている風景にも惹かれます。

きっと私の庭もこれから変化していくのでしょうね。

そんな予感もします。退化でなくて年を重ねるごとの進化(笑)もあってよいのかなと思っています。

湿原には木道が・・・

ヤマトリカブト

アサマフウロ。この花が咲き乱れてました。

アケボノソウでしょうか

ムラサキのビロード地のように美しいサワギキョウ

フシグロセンノウ

自然の中に自然に咲くように・・・

こういう花を絶やさずに維持していくって難しいのでしょうね。

季節ごとにまた訪れたい場所です。

 

 

公開がとても遅くなってしまって・・・