涼しくなると・・寄せ植え

涼しくなるとしたいこと・・・

寄せ植えです。園芸店を何周もして組み合わせを考えて、速攻作ります。

こちらは、

花菜ガーデン前の直売所で買った苗です。

二週間ほど前ですからまだ夏の名残という感じの寄せ植えになりました。

この子は7歳のはーちゃんです。庭でもアトリエでも寝室でも私のことをお母さんと思っているのでしょうか。私にいつも付いて来る子です。

七月に花友さんのOさんとMさんとご一緒させていただいた時に蓼科バラクラで買ったイギリスのウィッチフォードポッタリーに・・・

やっと生かせる時季が来て・・・

 

こちらの鉢には、パープルファウンテングラス、ベロニカグレース、ピンクの実のシンフォカルポスマジカルスィート、バコパ、オレンジが買った色のプリンセスペチュニア、チョコレートコスモス、白のミニバラ、プリダリア、名前が分からない紫色の葉、アイビー。

巨大な金木犀の手前にあるシュウメイギクがまだ咲いています。開花の時期が長くてとても楽しめるお花ですね。

金木犀もすっかり終わってしまいました。

恵泉学園の生涯学習の講座で「種から育てる花壇づくり」という三か月の講座をとりました。専門的にはどのように種まきし育てるのかということを本格的に知りたくて・・・

大学の方では20種類程のタネを実践として蒔いたのですが、私はそれほど育てることは出来ないので、三種類だけやってみることにしました。

ラクスパー、勿忘草、ヤグルマソウだけです。

 

特に八ヶ岳の庭では、シレネやルドベキア、リナリア、マトリカリア、マーガレット、オダマキ、ユーパトリウム、オルラヤなどが自然にこぼれ種で育ってます。

八ヶ岳の庭は、多年草とバラが多いので、それだけでも十分なのですが・・